TOP LINE

Information JAPAN

「旅行手配」をもっと快適に。インバウンド特化型ポータルマッチングサイト

Information JAPAN

祇園祭- 日本の伝統と美を感じる究極の祭り体験

はじめに

7月に京都で開催される祇園祭は、千年以上の歴史を誇る日本最大級の祭りの一つで、
その素晴らしさは世界的にも認められています。伝統的な装飾、音楽、お祭りの雰囲気が、
一体となったものが観光客にとって魅力となっています。
では具体的にどのような点が、特に外国人観光客に評価されているのでしょうか?






伝統的な風情

祇園祭は、歴史的な京都の町並みを彩る祭りであり、その風情は訪れる人々に強い印象を与えます。
特に、伝統的な日本文化に興味を持つ外国人にとって、祇園祭はその魅力を存分に体験できる場所と言えるでしょう。

祇園祭は大規模な祭りであり、その期間中には様々な行事が開催されます。
特に注目されるのは山鉾巡行(やまぼこじゅんこう)で、装飾豊かな山鉾が京都の街を練り歩く光景は、 外国人にとっても魅力的な視覚体験となります。






歴史と伝統

祇園祭は、その由緒ある歴史と伝統が観光客の大きな魅力となっています。
この祭りは、平安時代に疫病退散を祈願して始まったとされており、現在でもその伝統が受け継がれています。
これは、日本の歴史と文化に興味を持つ外国人観光客にとっては見逃せない魅力の一つです。


祭りの雰囲気と体験

祇園祭では、神輿渡御(みこしとぎょ)
山鉾巡行といった一連の行事が行われ、その間、街全体がお祭りムード一色となります。

また、祇園囃子(ぎおんばやし)の音色が街全体に響きわたる様子は、外国人観光客にとっては非日常的な体験となります。

祇園祭は単なる観賞だけでなく、
一部のイベントには参加することも可能で、日本の祭りを体験する絶好の機会となっています。






無形文化遺産 芸術と工芸の魅力

祇園祭の山鉾行事は、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。
山鉾(山と鉾の装飾された神輿)は、独自の構造と装飾で知られ、その豪華さと精巧さは、観客を魅了します。

これらの神輿は、豪華な刺繍や輸入織物などで飾られ、
まるで「動く美術館」とも呼ばれます。これは、日本の芸術と工芸の深い理解を得る絶好のチャンスです。

「山建て」「鉾建て」と呼ばれる神輿は、伝統的な縄組みの技術で組み立てられるため、
手間暇かけて作られた美しい装飾品であり、その美しさは訪問者を引きつけます。

また、山鉾はその建造工程もまた一つの芸術で、
釘を一本も使わずに組み立てられる様子は、観光客に驚きを与えます。

夜になると、祇園囃子の音色と共に「宵山」が始まります。
これは、山鉾を夜の間に鑑賞できる時間で、特別な雰囲気を楽しむことができます。
なお、2023年の山鉾巡行および宵山の日程は以下になっております。



宵山(前祭)  ・・・7月14日(金曜日)~16日(日曜日)

屋台露店   ・・・7月15日(土曜日)~16日(日曜日)

宵山(後祭)  ・・・7月21日(金曜日)~23日(日曜日)

山鉾巡行(前祭)・・・7月17日(月曜日)

山鉾巡行(後祭)・・・7月24日(月曜日)





参加型の祭り

祇園祭は、見るだけでなく、一部の行事には参加することも可能です。
これにより、外国人は日本の祭りを自分自身で体験することができます。
このことは日本の文化を深く理解したい外国人にとっては、貴重な機会となるでしょう。

神輿が京都の街を練り歩き、祇園囃子が鳴り響く様子は圧巻です。
特に外国人観光客にとっては、神秘的で魅力的な風景となり、日本の伝統と文化の深さを実感できます。
有料観覧席では、山鉾の豪華な装飾を座ってじっくり鑑賞することができます。

: 祇園祭「有料観覧席のご案内」|【京都市公式】京都観光Navi (kyoto.travel)






まとめ

祇園祭は、伝統的な神社祭りの形式を保ちつつ、その歴史、美しさ、音楽が一体となった鮮やかな祭りです。
これらの要素が融合した結果、海外からの訪問者にとっても、特別な体験となるのです。

訪日外国人観光客が増え続ける中、祇園祭はその魅力を発揮し、
日本の文化と伝統を体験する一大イベントとなっています。

日本の伝統と文化、芸術と工芸を体験したい方は、ぜひ一度祇園祭を訪れてみてはいかがでしょうか。

665

Information JAPANにお任せくださいFOLLOW US

日本が「観光立国」を目指している昨今、インバウンド受け入れ整備の重要性は日に日に増しております。 旅行代理店様の「インバウンドツアーをもっとスムーズに手配したい」、飲食店・観光施設様の「もっと多くのインバウンドを受け入れたい」どちらの想いもInfomation JAPANが叶えます。 豊富な実績を誇るInfomation JAPANが、旅行代理店様・飲食店・観光施設様・訪日ゲストの全員が満足できるツアーのお手伝いを致します。