TOP

Information JAPAN

「旅行手配」をもっと快適に。インバウンド特化型ポータルマッチングサイト

Information JAPAN

夏の夜、日本の星空への誘い

日本の夏の星空は、美しい自然のショーを見せてくれます。世界中の多くの人々が魅了する星空観光の美しさは、日本観光の醍醐味の一つです。

日本は観測に適した場所が多く、星を楽しむための観測スポットや天文台も存在します。
星座を覚える楽しみや、惑星や流星を探すワクワク感を味わえることでしょう。
季節ごとに変化する星座や星の配置が楽しめるため、何度訪れても新しい発見があります。
静かに夜空を眺めると、自然の壮大さと宇宙の神秘を感じることができるでしょう。

北半球に位置する日本では、夏の夜には多くの有名な星座が観察できるため、星空観光の魅力が高まります。
以下に代表的な星座とおすすめスポットを紹介します。

代表的な星座


夏の大三角(Vega, Altair, Deneb)


夏の大三角は3つの1等星、こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ、を結んでできる大きな三角形です。
7月から9月の夜、東の空から天頂付近で見つけることのできる「夏の大三角」は、夏の星空のガイド役となっています。

天の川(Milky Way)


夏の夜空に広がる天の川は、日本の夏の夜空を彩る代表格です。
天の川は銀河系の一部であり、数多くの星々が輝いて見える帯状の構造をしています。
なお、天の川は1年中観察する事ができますが、北半球の夏は天の川銀河は明るく、冬は薄く見えるため、観察するなら夏がお勧めです。
天の川といえば「おりひめとひこ星」のお話です。
2人はもともと一緒にいましたが、遊んでばかりで仕事をしないため、
天帝が怒って離れ離れにしたそうです。
しかしながら、天帝もその状況がかわいそうになり1年に1度だけ会わせてあげることにしたという、
中国から日本に伝わった「七夕伝説」が基になっています。

これらの星座は、日本の夏の星空の魅力的な要素の一部です。
初心者でも簡単に見つけることができる明るい星々もありますので、天文ファンでなくても充分楽しめますが、より美しい星空を楽しむためには、できるだけ光害の少ない場所での観測がおすすめです。
夏の夜の穏やかな風に吹かれながら、日本の星空を満喫してください。
さらにこれらの星空が観測できる名所として有名な場所をご紹介します。

星空観察お勧めスポット

九十九里浜

千葉県の東部、太平洋に面した全長約66キロメートル続く「九十九里浜」
海が 綺麗なこともあり、マリンスポーツのイメージが強いですが、星空も絶景です。
東京都心からも行きやすい九十九里浜には星が綺麗に見えるスポットが豊富です。

高尾山

東京都八王子市に属する「高尾山」は、関東山地の東南、都心から約50キロメートルに位置しています。
都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で、平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定されました。
昼は近年の登山ブームで混み合いますが、星空観測の名所としても知られています。
山頂からの眺望が良いので、遠くに離れる街明かりも楽しむことができます。

スタービレッジ阿智

長野県の南端、豊かな自然に囲まれた阿智村は、​日本一星空が綺麗な村と呼ばれています。
自然豊かな阿智村にある「スタービレッジ阿智」では、星空をテーマとした、さまざまなイベントも開催されています。
手が届きそうな無数の星々が輝き、街中では決して見ることができない光景は一生の思い出になるでしょう。

四国カルスト

愛媛県と高知県の県境の尾根沿いに広がる「四国カルスト」
日本三大カルストの一つであり、3つの中では最も標高の高い場所にあります。
高原の雄大な景色や珍しい高原植物を楽しむことができます。
標高1,000m~1,500mの高地からの眺めは絶景で、360度一面に広がる美しい星空を眺めることができます。
このカルスト台地を縦断するように通る四国カルスト公園縦断線は絶好のドライブ&ツーリングルートです。

鳥取砂丘

鳥取県は空気が澄んでいることや、街灯や空を遮るような建物が少ないことなど、星空が美しく見えるための条件を満たしていることから、別名「星取県」と呼ばれています。
特に「鳥取砂丘」は大きい建物など、明かりとなるものが少なく、星空観察には最適な場所です。
JR鳥取駅、鳥取空港からはともに車で約15分の距離にあるため、アクセスも抜群です。

夏の夜、日本の街から少し離れると、驚くほど美しい星空が広がります。
その煌めく星々は、まるで無数の宝石が輝くように見えます。
繊細な星の光が満天に広がり、心に深い感動を与えてくれるでしょう。
ぜひ、日本へ訪問された際は素晴らしい夏の星空を体験してみてください。
455

Information JAPANにお任せくださいFOLLOW US

日本が「観光立国」を目指している昨今、インバウンド受け入れ整備の重要性は日に日に増しております。 旅行代理店様の「インバウンドツアーをもっとスムーズに手配したい」、飲食店・観光施設様の「もっと多くのインバウンドを受け入れたい」どちらの想いもInfomation JAPANが叶えます。 豊富な実績を誇るInfomation JAPANが、旅行代理店様・飲食店・観光施設様・訪日ゲストの全員が満足できるツアーのお手伝いを致します。