TOP

Information JAPAN

「旅行手配」をもっと快適に。インバウンド特化型ポータルマッチングサイト

Information JAPAN

全国の絶景Xmasイルミネーションスポットまとめ

イルミネーションは季節を問わず楽しんで頂けるコンテンツですが、冬の風物詩として人気があります。 特にクリスマスシーズンになると、全国各地でイルミネーションイベントが行われ、その華やかさは最高潮を迎えます。  今回のコラムでは、そんなイルミネーションについて、日本のクリスマスの特徴をご紹介します。  
イルミネーションの歴史
イルミネーションの始まりは16世紀、宗教革命で知られるドイツの「マルティン・ルター」が考えたとされています。 ルターは夜、森を歩いていた際に、煌く星が美しくて感動し、木の枝に多くのロウソクを飾ることでその景色を再現しようとしました。 電球イルミネーションを始めたのは、白熱電球を発明したことで有名な「トーマス・アルバ・エジソン」です。 エジソンは自分の発明品を売るべく、自分の研究所の周りを白熱電球で飾り付けたそうです。

かつてイルミネーションといえば、クリスマスシーズンに行われるイメージでしたが、今ではLEDの普及により、様々な所で一年中楽しめるようになってきました。 近年注目を集めているのが「プロジェクションマッピング」です。 映像の動きや変化、さらには音楽も融合することで、圧倒的な迫力となっております。 日本のイルミネーションを見てみましょう!

東京

〈東京・六本木ヒルズ〉けやき坂イルミネーション 六本木のけやき坂並木道を彩る「けやき坂イルミネーション」。 約400メートルにわたり、白銀の世界をイメージしたLED約80万球が点灯します。 けやき坂通り「ティファニー」や「六本木 蔦屋書店」付近では、坂の上下からイルミネーションの全体像を撮影することができますので、訪れた際にはぜひチェックしてください。 また、六本木ヒルズ66プラザでも、カラフルなイルミネーションを目にすることができます。

〈東京・丸の内〉丸の内イルミネーション

東京駅前周辺や、丸の内仲通りを照らす「丸の内イルミネーション」。 360本を超える街路樹に、シャンパンゴールドカラーのLED約120万球を点灯し、通り一帯を華やかに演出します。 また、11月末からクリスマスにかけては、行幸通りの一部にも範囲を拡大しイルミネーションを展開します。 都心の冬景色を眺めながら、丸の内散歩を楽しみたいですね。
〈東京・渋谷〉青の洞窟 SHIBUYA 「青の洞窟 SHIBUYA」は、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にかけての空間を、鮮やかな青の光で包み込む冬のイルミネーションイベントです。 約77万球のイルミネーションが点灯し、幻想的な空間を演出します。 初開催となるクリスマスマーケットには、グルメ・雑貨など約20店舗が出店予定です。

名古屋

JRゲートタワー「THE CRYSTAL CHRISTMAS」

JRゲートタワー1階に、名古屋地区最大級となる高さ約12メートルのクリスマスツリーが登場です。 舞台は、時間(とき)が止まった不思議な村「クリスタルビレッジ」です。 村人たちは「希望・願い」が世界を包み込む日を、心待ちにしております。 集まる笑顔の力で、再び輝きを放とう! 世界でもっともあたたかなクリスマスとなりますように、オリジナル楽曲にのせて「クリスタルビレッジ」の物語をお届けします。

大名古屋ビルヂング「クリスマスイルミネーション2023」

「シャンパンゴールドクリスマス」では、約11万級のイルミネーションに加え、4mのクリスマスツリーやシャンパンゴールドを基調としたフォトスポットが登場します。 地上約30mの空中庭園が、華やかに光り輝くイルミネーションで彩られます。

NAGOYA PORT WINTER ILLUMINATION「いつでも、だれでも、楽しめる港」

名古屋港ガーデンふ頭臨港緑園(つどいの広場)と名古屋港水族館前を、約13.5万球のLEDライトで彩ります。 今年は光の滝の中を通れる「光のトンネル」や、光の回廊が新登場! さらに、日中に楽しめる迷路「NAGOYA PORT MAZE」も設置します。 ゴール者には、名古屋港周辺施設で使えるお得なクーポンのプレゼントも! 昼も夜も、名古屋港をお楽しみください。

大阪

大阪・光の饗宴

大阪の御堂筋、大阪市役所周辺、中之島公園を中心に開催される「大阪・光の饗宴」は、イルミネーションや光のアートを楽しめる大阪の冬イベントです。 大阪・中之島に広がる水辺の風景を生かした光のアートや、イルミネーションストリートを展開する「OSAKA光のルネサンス」エリア一帯が、幻想的な光に包まれます。

大阪城イルミナージュ

大阪城の天守閣を背景に開催されるイルミネーションイベント「大阪城イルミナージュ」では、大阪城の歴史が分かるイルミネーションや、大阪の観光名所を再現したエリアなどを展開します。 通天閣や道頓堀など、おなじみの観光スポットがイルミネーションとなって現れます。 また、光るシーソーなどの参加型イルミネーションも用意しており、子供連れの家族からカップルのデートまで幅広く楽しめるイルミネーションイベントです。

UMEDA SKY BUILDING Christmas 大阪・梅田スカイビルの空中庭園では、クリスマスシーズンに向けて雪化粧をしたホワイトツリーが連なる「天空の白い森」を装飾し、幻想的な光の演出を楽しめます。 巨大なスノードーム型フォトスポットで、非日常感のある写真撮影を楽しむのもおすすめです。

京都

京都・二条城 世界遺産の京都・二条城で開催される「ネイキッド フラワーズ」では、紅葉と二条城が幻想的なプロジェクションマッピングの光に包まれるかのような演出を用意します。 色鮮やかな花のプロジェクションマッピングと、歴史的な景観の調和を眺めながら、秋の夜の散策を楽しめます。 紅葉ライトアップも開催されるなど、カップルのデートにもおすすめのロマンティックなイベントとなっております。

神戸

神戸ルミナリエ

兵庫・神戸のイルミネーションイベント「神戸ルミナリエ」が、東遊園地・旧外国人居留地に加え、メリケンパークにもエリアを拡大して開催されます。 新たなコンテンツも登場予定です。 神戸の希望を象徴する「神戸ルミナリエ」に、ぜひ直接足を運んでみて頂きたいです。

いかがだったでしょうか? 日本全国でも、冬のデートや観光におすすめのイルミネーションスポットがたくさんあります。 これらのスポットは、非日常の絶景を楽しむことができます。
Information JAPANには様々な情報が満載です。
この機会に、ご活用いただき、訪日観光ビジネスの可能性を広げてみてはいかがでしょうか?
607

Information JAPANにお任せくださいFOLLOW US

日本が「観光立国」を目指している昨今、インバウンド受け入れ整備の重要性は日に日に増しております。 旅行代理店様の「インバウンドツアーをもっとスムーズに手配したい」、飲食店・観光施設様の「もっと多くのインバウンドを受け入れたい」どちらの想いもInfomation JAPANが叶えます。 豊富な実績を誇るInfomation JAPANが、旅行代理店様・飲食店・観光施設様・訪日ゲストの全員が満足できるツアーのお手伝いを致します。