TOP

Information JAPAN

「旅行手配」をもっと快適に。インバウンド特化型ポータルマッチングサイト

Information JAPAN

日本の郷土料理「地方ごとの風味と文化を味わう」

日本の食文化は、その豊かな自然環境と四季の変化を反映し、地方ごとに特色ある郷土料理が存在します。
それぞれの料理は地元の新鮮な食材を活かし、地域の風土や歴史を感じることができます。
ここでは、日本各地の代表的な郷土料理を紹介致します。

北海道・東北地方

ジンギスカン

北海道は豊かな大地と海から得られる新鮮な食材が豊富な地域です。
そんな北海道の代表的な郷土料理といえば、「ジンギスカン」です。
羊肉と野菜を特製の鉄板で焼くこの料理は、北海道の大自然を感じさせる力強い味わいが特徴です。

きりたんぽ鍋

画像提供元 : 『あきた郷味風土記』(秋田県農山漁村生活研究グループ協議会)
「きりたんぽ鍋」は鶏ガラと調味料で作った汁に炊いたご飯をすり潰したものと野菜を入れた鍋料理です。
秋田県が発祥の地で、炭焼きや伐採のために山籠りをした人々が、残り飯をつぶして棒に刺して焼いて食べていたものを鳥鍋に入れたことが始まりと伝えられています。

関東地方

握りずし(江戸前寿司)

「握り寿司」は、酢飯の上に新鮮な具材を載せた、日本を代表する料理の一つです。
寿司の種類は多岐にわたりますが、特に「江戸前寿司」は著名であり、現代の握り寿司の起源とされています。
このような「江戸前寿司」の原点ともいえる場所が東京です。
特に、かつて江戸と呼ばれていた現在の東京23区周辺には、高級な寿司店から手ごろな価格のお店まで、多くのお店があります。
関東を訪れる際には、ぜひそのようなお店で贅沢なひとときをお楽しみください。

もんじゃ焼き

東京の下町を代表する「もんじゃ焼き」は、関東地方の郷土料理の一つです。
具材と生地を混ぜ合わせ、鉄板の上で焼きながら食べるスタイルは、親しい人々とのコミュニケーションを深める特別な食事体験を提供します。

中部地方

ひつまぶし

名古屋を代表する郷土料理「ひつまぶし」は、鰻の蒲焼を小さく刻んでご飯にのせ、三種類の食べ方を楽しむ料理です。
まずはそのまま、次に薬味と共に、最後に出汁をかけてと、一杯のひつまぶしで多彩な味わいを楽しむことができます。

近畿地方

京懐石

「懐石料理」は、もともと茶道で茶を出す前に出される簡単な料理でした。
茶道のメッカでもある京都では、さまざまに工夫がされ、季節の香り、旬の食材が尊ばれました。
和菓子職人を生み出したように茶道の探求心は、恵まれた風土に汗と技を限りなく活かす、京野菜職人や京料理人を育ててきました。

お好み焼き・たこ焼き

大阪を代表する「お好み焼き」と「たこ焼き」は、庶民の味を代表する郷土料理です。

お好み焼き

たこ焼き

「お好み焼き」は小麦粉の生地にキャベツや肉、海鮮などの具材を混ぜて焼き上げ、醤油ベースの特製ソースとマヨネーズで食べます。 「たこ焼き」は小さな丸い焼きドーナツのような形状で、生地に小さく切ったたこやネギを入れ、たこ焼き器で焼いて食べます。
ソースやマヨネーズ、青のりやかつお節などをトッピングします。


九州・沖縄地方

若鶏の水炊き

ソーキそば

九州の郷土料理といえば「若鶏の水炊き」です。
新鮮な若鶏と地元の野菜を清潔な水でじっくり煮込むこの料理は、シンプルながら深い味わいが楽しめます。
肉のうま味と野菜の甘みが溶け出したスープは透明でありながらも風味豊かで、一杯で九州の豊かな自然を味わうことができます。
「沖縄ソーキそば」は、豚のスペアリブ(ソーキ)を使った中華麺の郷土料理です。
豚骨ベースのあっさりとしたスープに、柔らかく煮込まれたソーキが特徴です。
中太のもちもちとした食感の中華麺と共に、具材のメンマ、ネギ、紅しょうがと一緒に味わいます。
沖縄の代表的な日常食で、豚の風味と麺のもちもちとした食感が楽しめます。


日本各地には、それぞれの土地の特性や文化が反映された様々な郷土料理が存在します。
日本を訪れた際には、ぜひその地域独自の味を楽しんでみてください。地域ごとの郷土料理を試してみることで、新たな驚きや発見が待っていることでしょう。
Information JAPAN(旅行会社と飲食店・体験施設・MAICEを繋ぐマッチングサービス)
には様々な郷土料理に関する情報が詰まっています。この機会に是非ご利用してみてはいかがでしょうか。
456

Information JAPANにお任せくださいFOLLOW US

日本が「観光立国」を目指している昨今、インバウンド受け入れ整備の重要性は日に日に増しております。 旅行代理店様の「インバウンドツアーをもっとスムーズに手配したい」、飲食店・観光施設様の「もっと多くのインバウンドを受け入れたい」どちらの想いもInfomation JAPANが叶えます。 豊富な実績を誇るInfomation JAPANが、旅行代理店様・飲食店・観光施設様・訪日ゲストの全員が満足できるツアーのお手伝いを致します。